top of page

夏の影 〜群馬編〜


 この日になれば僕にとってプレッシャーの高い仕事は、全て終わっている予定だった。


全てキリよく終われれば、首尾よく夏を締めくくれる。


事実どうなったか、それはこの話の最後に。



 さてこの群馬への旅は、バンドメンバーとのBBQ予定で、日帰りで計画されていた。


ボイパ&パーカッション&ギターのabebe,(僕は阿部先生と呼んでいる)のご実家が群馬にあるとのことでその近くの川でBBQをしようという計画だった!




 あっという間に当日になり僕ははっと目が覚め、しまった新幹線の約束の時間過ぎてしまった、、。と思った。


とにかく急がなきゃと思い、ヘッドホンと着替えだけして何も準備せず起きて多分ほんと3分とかで出た。


歩いているとどんどん頭が起きてきて、時間までまだ余裕があることに気づき、なんなら電車の遅延などがなければ余裕で待ち合わせ場所に着くことが分かりホッとした。


僕の少ない中の長所の一つは、なるべく時間を守ることだと思う!寝ていてもなんかやばいって感覚が働くのだ



 余裕で時間に間に合い待ち合わせ場所の大宮駅を散策していた。大宮駅は改札入ってからお土産屋さんやコーヒー屋とか本屋とかいろいろある。東京に来てからびっくりしたことの一つに改札入ってある店の多さ、最近はJR新宿駅とかもここ数年でいつのまにかすごい増えてるよね!


そうしていると待ち合わせの時間になり、メンバーと合流した。みんなかっちりBBQをするアウトドアの格好をしていて。


まず小さな肩掛けカバン一つで来たことを詫びた!笑


軽い朝食を買い、新幹線に乗る。群馬までは40分くらいの予定。東京から北方面に向かう新幹線は初めて!


群馬も初めて上陸する!




 なんだかんだ話しているとすぐBBQ地の近くの駅へ到着する!


山の方の駅だったので着いた瞬間空気が違う。


なんか体が肩がすごく軽い。


やっぱ父方の方は離島だし、奄美にも住んでいたし。田舎で多く育ってるから体がなんか自然に呼応してる


駅で待っていると、阿部先生が車で迎えにきてくれBBQ地まで送ってくれることに。


なんか霧島の牧園とかを思い出す風景にゆられながら買い出しのスーパーへ。


野菜コーナーから見てお肉、飲料、お菓子へこう言う買い出しがBBQの楽しさの半分は占めている気がする!


買い出しを終えて川沿い方面へ向かう。途中阿部先生のご実家により荷物を取り近くの川へ


着いたのは10時後半11時になったくらいだったと記憶している。


川と言っていたが9月初旬だったのでまだ暑いのではないかと心配していたが、森の中に川がある感じで影になっていて涼しい。




 阿部先生が火を起こし、BBQが始まる!



やっぱり火を起こし始めると想像よりもずっとあったかくて、キャンプのYouTubeみたりしてイメージもいいが、やってみた方が身に染みて分かる。


お肉から焼き始める!そして野菜!



一通り食べたから川に入る


めちゃくちゃ涼しくて気持ちがいい。



手のくるぶしをつけて涼む。顔も洗う。水質もとても綺麗。


川と交信しているように見えたらしい僕。
川と交信しているように見えたらしい僕。

ブーツで来ちゃってたが、思い切って足もつかることに。


なんかエネルギーをチャージするスマホみたいに元気なる


足もズボンも濡れたけど


火はずっと燃やしていたから、そのそばにいると足も浸かったズボンもすぐ乾く。


お米を食べてないからか全然まだ食べれる。


みんなちょくちょくお肉食べたり、焼きそばにしたり。食べていた。


太陽の光の方角が変わり、最初にいた火を構えた場所は斜めに陽がさすように。川を挟んだ20mくらい先の対岸が日陰になっていてそっちに避難したり


16:00くらいまで5〜6時間いたが、普通に過ごせた。


ree


お気に入りの遊びは石を重ねること、多分この写真のような塔を7箇所くらいにつくっていた。



 夕方になり陽も傾き出す、片付けて車で温泉の方へ向かうことに。


20〜30分くらい千と千尋に出てくるような誰もいないトンネルを抜けながら 笑

到着



 久しぶりの銭湯。阿部先生と銭湯に入る。


露天もあってちょうど日の入りの時間で夕暮れの赤がとても綺麗だった。


お互い田舎育ちだから月の三分の一くらいを地元で過ごす2拠点生活いいですね。と言う話を互いにする!


当人いない間は誰かに住んでもらって家賃折半。


家賃10万くらいのとこ住んで、半分出すと大体今一カ月やりくりしている金額と変わらない。あとは地元に帰る飛行機を往復2万くらいに抑えて実家なら食費は一週間分1万少し払って、一週間分の贅沢を三万くらいとしておおいかな?六万くらい今の収入より稼げれば可能そう。


ギターの個人レッスンで6人相手をみつけるか、他の教室でも働くか。ここ最近は少し働き方をセーブしているからみっちり働くかまあ不可能な金額ではないと踏む


まあすぐはやらないだろうけど頭には置いておく。



 陽が完全に沈んで暗くなったので温泉を出る


温泉の施設の中に喫茶店があってどら焼きを食べる!猫やペットの話をする!


僕は猫や犬のような大きなペットを飼ったことないから、こう言う話は興味がある



今の所は難しいけどいつか今より広いところに住んだら一度は一緒に暮らしてみたい。


猫か犬か迷うけど


猫には好かれなくて、犬にはすごく好かれるから犬がいいんだろうな。


憧れはゴールデンレトリバー。あの番犬には向かない盗人とかにもしっぽ降り振りしちゃうくらいの愛嬌がいい。



そんなこんなで新幹線の帰りの時間が近づいてきたので送ってもらい帰ることに。


この日はそんな感じでおしまい。


とにかく自然を体に感じた一日だった。


立て続けにあった発表会も無事終えて、リラックスしてのぞめた一日だった。




 なんとなく今年の夏はこの日をもって終わった気がするが。


このブログにも連日書いたように。いろんなところに旅へ出て、いろんな経験を積んで。いろんな人と話して、とても充実した夏を過ごすことができた!



ree

 
 
 

コメント


  • twitter
  • instagram
  • youtube

©2019 by DAIKI KANDA

bottom of page